ノーザンホースパーク

今日の最高気温12.2℃ 最低気温9.7℃ だって。
やっぱりなぁ~寒いと思ったもの。
タオルケットから綿毛布、元に戻さなくちゃ


昨日の続きです。
午後から下見を兼ねて「ノーザンホースパーク」に行きました。
今年も夏休みに、姪達と行く場所を何処にするか?
一度行ってみなくちゃと・・・。

たまたま障害馬術大会を開催されていたようで駐車場が満杯
でも、あまり人を感じないくらい広々としていた所でした。

園内の地図を見て、見晴らしのいい所に行くのに、
自転車を借りようか迷ったけれど、歩きましたよ(笑)
こんな所を歩いて・・・・この先には
d0346406_19073241.jpg
見渡す限り緑・緑の牧場でした

d0346406_19074379.jpg
展望台に登っての見晴らしは、180度ずーと山まで緑

d0346406_19080497.jpg
d0346406_19081483.jpg
青い空でなかったのが残念!暑かったけれどね。

涼む為に、ポニーショーも見ました。可愛い!!


d0346406_19082688.jpg
d0346406_19154955.jpg

あのね。↑の人もそうですが園内で仕事をしているお姉さん達の
スタイルのいい事、足も長い。馬も人もカッコイイ!!
デブは馬に、乗れないのよね(笑)馬可哀想だし・・・。

ここは、年寄りは(笑)朝からたっぷりと時間をとって、
のんびり、ゆったりとみる所でしたよ。2時間程いました。

季節ごとに花壇も良さそうです。今はチューリップでした。
相方は涼しい時でないとキツイ!!らしい。
私もだけれども、行動中は、感じられない。
でもね、私かなり疲れたらしいの
次の日、久し振りに上顎の歯茎が腫れて、痛かった。
あぁ~私のバロメーターなんだと納得
気をつけなければ・・・・・。

でね(笑)家に帰ってからの会話の中で
相方に「お母さん冴えてるわ」って言われた。
「歩いて脳が活性化されたのかもよ」だって。
歩くのは体にも、心にもいいんだろうなぁ~(笑)

3日経った今日?いつもの通り、鈍い反応よ~アハハ。







[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-23 19:48 | 日記 | Comments(0)

安平町 菜の花畑

今日の最高気温16.2℃ 最低気温8.7℃

20日(土)予定通り安平の菜の花畑を見に行って来ました。
3年連続作付面積日本一は滝川市だそうですが(日曜日の新聞より)
安平町も凄かったです。
3枚の写真は別々の場所ですが、広大さは私のカメラでは無理ですね
d0346406_19390526.jpg
今週末が、一番の見所の様です。
終末には、手前までずーと黄色になるのでしょうね
d0346406_19391311.jpg

ここは真正面で見れ、うねになっていた。それも又、いい感じ・・・。
d0346406_19392402.jpg
黄色い色は、元気になれます。
途中、道路脇に大きなタンポポも沢山咲いていて、町が黄色になってました。
菜の花畑をみる前に、元気になっていたわ(笑)

安平町に入るまでに、丘に緑の畑が連なっていて、
空と一本の木と・・・美瑛を思い出すような景色で、とても好きです。
札幌の北区にいく時に、通った事もありまして、
ここで写真を撮ったねと相方と話していました。

安平に入ると「手作り豆腐」の看板
美味しい豆腐が食べたかったので、「買う買う」(笑)
念の為のクーラーボックス 車に積んであり、ヤッター!!
d0346406_19395385.jpg
美味しかったですぅ~
大豆の違い『青大豆(音更大紬穣?)・大豆ユキホマレ』
1/4づつ、しっかりと味比べしたのですが
残念ながら、ハッキリとは分かりませんでした(笑)

牛乳豆腐を思い起こす様な、しっかりした味でした。
1丁250円なり 値段なりですね
普段の倍以上の値ですが、価値ありでした。

ただね、ちょっと残念だったのは、
このお豆腐屋さんの奥さん?愛想悪かったのですよ。
菜の花畑で町おこしを頑張っていると思うのだけれども
地元の人は、迷惑な部分もあるのかなぁ~と思ったのでした。

お昼を食べ、菜の花蜂蜜レモンがけ、カップソフトクリームを食べ
次の目的地に行きました。

それは、長くなるので明日ね。
              ビーバー




[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-22 20:26 | 日記 | Comments(0)

♪花~花♪

最高気温16.2℃ 最低気温6.7℃

♪はな~はな~♪六花亭のコマーシャル(笑)
包装紙は有名ですよね。
春の野草が多いように思います。一度全部確認したいと思いつつ・・・。
d0346406_19393257.jpg
オオバナノエンレイソウは、種を蒔いてから、この花が咲くまで10年と聞て
山に見に行ってあげなくちゃと思いつつ、今日も家で洋裁をしていた。
♪行かなくちゃ、君に会いにいかなくちゃ♪

化粧をしていないと、日焼けが気になって外に出られません。
今から化粧してまで?・・・面倒・・・駄目ねぇ~私。
何度か朝イチで「化粧してから台所に立つ」を挑戦したが続かない。
お客さんがお泊りした時のみになりました。

裏庭の花写真は撮ってきました。(^_-)-☆
忘れな草は、そこらじゅうに咲いています
d0346406_19420063.jpg
芝桜が満開↓
d0346406_19422331.jpg
↓頂いた小花が、かなり増えました。もう10年近くなりますか。
ピンクと白だったのですが、混ざったようです
d0346406_19423247.jpg
地面にも、青い小花と一緒に咲いています。

d0346406_19424228.jpg
家の前には、面白い形で咲いています
d0346406_19425852.jpg
塀の隙間から、出てきたのです。塞いでいるのですが・・・。
越冬もして、強い小花です。これらの花の名前は知らない(笑)


北海道は明日も、いいお天気の様ですね。
安平町まで、菜の花畑を観に行く予定です。
月曜日に、綺麗な黄色い写真をUPできるといいなぁ~




[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-19 20:05 | 日記 | Comments(2)

暖かいです

今日の最高気温24.6℃ 最低気温5.0℃

暖かいとは言わないね(笑)暑かったです。
でもまだ、洋服に変化はなし
もう半袖着てもいいかなぁ~(笑)
年々寒がりになっています。老化が進行しています。

朝から、良いお天気で窓を全開にして、空気の入れ替え。
気持ちがいい・・・・でも、お昼頃嫌な臭いが入ってきた。
また、ゴミを燃やしていた。
町でも町内会でも、焼却炉設置も当然駄目と
言われているのですが、お構いなし、燃やすのです。
有料ゴミ袋が田舎なので、高いと思うのは解るけれどもね。
それも、この班の人達だけなんです。
せめてプラスチックを燃やすのを止めてくれないかなぁ~

ここに住んでみなければ分からなかった事です。


我が家の猫ではありませんよ(念の為)
d0346406_19175212.jpg




[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-18 19:20 | 日記 | Comments(2)

やっと解決!

今日の最高気温12.4℃ 最低気温5.0℃

今日、我家の不思議が解決しました。
春先から、花壇にポッカリと結構大きな穴がポコポコ空いているのです。
何だろう?何故?と不思議でした。モグラ?猫?
今日ついに、その穴あけ現場を目撃!!
土浴び?5・6羽で楽しそうに・・・・・
d0346406_19302579.jpg
スズメだったのですね。スッキリ!
d0346406_19303219.jpg

相方が仕事から帰ってたので直ぐに証拠写真を見せて報告
どれどれと2人で見に行きました。大きな穴2つなり(笑)

最近、山鳩が来ています。去年も来ていました。
2羽で仲良し夫婦って事にしています(笑)
d0346406_19304366.jpg
雨で水仙が下向いています。今日は晴れでしたけれども。
隣の種類の違う水仙は、なかなか咲かないわ。

あっ!今、外でキツネが鳴いているよ。




[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-17 19:53 | 日記 | Comments(0)

「思い通りの死に方」 中村仁一・久坂部羊
d0346406_19522351.jpg

「思い通りの死に方」って凄いタイトルですね。
結論は「思い通りの死に方」は出来ないよ(笑)って事なんだけれども
人生後半の正しい生き方を書いている・・・かもしれない(笑)

図書館で読んでいない久坂部羊の本が他にないか検索して見つけた。
『「大往生したけりゃ医療とかかわるな」「自然死」のすすめは』自分の本です。
だいぶ前に読みました。何かあった時、再読したい本です。

この2人の対談集で、この人達の考え方が、とても気に入っています。
賛成できる所が沢山あります(全く駄目って人もいるはずですね)

ただ、いくら読んでも実行できるか?と言えば、
病気になってみなければ分からないが、正直な所です。
でも医者におんぶに抱っこで「先生治して、何とかして」とはならないようしたい。
今はパソコンで検索すれば、かなり自分で把握できると思っているし。

まぁ 医者嫌いの私が、病院に行かなくても安心したいが為に、
読んでいるのかもしれない。だから人には薦めないけれども・・・・。

この本を読んで自分の「老化」具合をちゃんと把握する事が必要だと思った。
60歳過ぎたら、原因が老化であれば、それらは薬では治らないって事。
だから仲良く付き合っていくだけだって事。
薬もサプリメントも気休めにしかならないようです。

高齢者医療の現場にいる2人の医者が正直に、ハッキリと言っているのです。
金儲けをしなくてもいい医者だから本当のことを言っている様に思う。

人が100%経験するのは死なのだけれども、その経験話は全く聞かれない訳で(笑)
思い通りにもならないだろうけれども、少しの心構えがあれば、
楽に死ねるのかもしれない。

かもしれない話ばかりでしたね 🙇

死が間近と感じられた時、ちゃんと終末の話をしたい、
ハグして「ありがとう」と言ってちゃんとお別れをしたい、
だから、元気なうちから、こんな話を沢山したい。
相方にも読んでもらっているけれども、どんな感想がでるやら
何でも「なるようになる。考えても仕方がない」って人だからなぁ~
それが一番いいのかもしれないけれども(笑)



[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-16 19:35 | | Comments(2)

猫 : マロン君

今日は一日中、雨音の響く家の中・・・今もです。
今日の最高気温8℃
明日の予報も一日中雨・・最高気温11℃
今 床暖が入っていて、室温21.4℃ でも寒く感じる
で、生姜入りココアを飲みながらです(笑)

こんな日は、家の中にいると思うだけでホッとする猫の話。

この間、録画してあったテレビを観ながら、洋裁をしていた。
そのテーブルの上に猫。ちょっとお邪魔虫
休憩して一緒に観ていた。面白そうなので、カメラでパチッ!
d0346406_19225090.jpg
この猫はマロン君 猫の動く方向に顔が動く
ちゃんとテレビを観ているのです
黒猫だけれども、自分がいるとは思ってないだろう(笑)


近くに観に行った(笑)近すぎたら見えないでしょう?
でも顔を斜めに上げている

d0346406_19225822.jpg
この黒猫マロン君は、一応私の猫
もう一匹の黒猫キキちゃんは、相方の猫でテレビを全く観ません。
兄弟だけれども、知能はかなり違う。イヤ全然違う。
何かにつけ、解るんだなぁ~これが
相方は「馬鹿な仔ほど可愛いと言うでしょ」って(笑)
大きなゴロかいて、毎朝抱っこ猫されて、一眠り猫です。
私が新聞読むのを邪魔しないようにもしてくれているのだけれども。

マロン君は20年飼っていた黒猫ゴエモンの生まれ変わりだから
人間の言葉が良く分かっている。・・・と思っている(笑)
証拠は、同じく「あんこ」を食べるから(爆笑)

あっ!私が呼ぶとすぐに飛んで来るのは、キキちゃんか・・・。
マロン君はツンデレって事で・・・。

マロン君とは、毎夜抱っこして寝ています。
ピッタリと体にくっつきたい猫で、そろそろ暑くなってくるわ
たまには2匹一緒に布団に来ると、布団幅半分は取られる
自由に伸び伸び寝たいと思うけれども、来ないと寂しい。
マロン君を触っていると眠れる癒し猫です。

猫バカを書いてみました(笑)
猫がいない生活は考えられない私でした。





[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-15 19:46 | | Comments(0)

本:「老乱」

「老乱」 久坂部 羊

長い間、貸し出しを待っていた本です。
久坂部 羊さんのファンなのです(笑)
待ったかいがあった。久々の一気読み!!
表現がストレートで、読みやすい。理解し易い。


父親が認知症になった息子と嫁との他人事とは思えない話です。
ノンフィクションの様でした
久坂部さんは、お医者さんだからたくさん経験しているのでしょう。

認知症が徐々に進行する幸造
幸造は日々の思いを、日記に記していて、なんとも言えず痛々しい。
気持ちを分かってあげられればと思う
でも現実は厳しいのだろう。
介護する側の都合で物事をみるから。

認知症の人は日々の出来事の記憶はできないが
その人が発した嫌な感情・嬉しい感情は、感覚として残るらしい。
この事は覚えておきたいと思った。
この先、相方と老々介護になるのだから・・・。
どちらがどうかは、神のみぞ知る(笑)

実際の介護が始まったら、本など読む余裕がなくなるから
今の内に、色々と読んでおこうと思っているのでした。
必要な時は、もう忘れていたりして(笑)

この本を読んでから、92歳の母親を抱える一人っ子の親友から電話が来た
彼女の母親は負けん気が強く、ほとほと困っている。
90歳でやっと運転を辞めさせる事ができた。
「認知症よりは、まだましだよ」と言ってしまった。

人と比較して物事を考えるのは嫌いだったが
年を採ったら、もういいかなぁ~の心境
若い時は上を見て頑張らなくちゃ進歩がないと思っていた
今は「まだまし・まだまし」で(笑)それなりに感謝して暮らせる。
上を見ないで楽に暮らしています。

最後の方に理想的な介護の生活を書いていた。
今まで良くしてもらったからの気持ちで・・・。
皆がそうできればいいのだが・・・・。

「情けは人の為ならず」
やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる・・・肝に命じたい

d0346406_20271407.jpg











[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-12 19:58 | | Comments(4)

DVD:「永い言い訳」

相変わらす、一ヶ月に4本のDVDを借りて観ています。
相方と唯一同じ時間を過ごします。

原作が良かったので、DVDを観たかった。
映画って難しいと感じました。
本はその時の気持ちを書いてありますから。

細かな気持ちが汲み取れないのは、私の感性の問題だね(笑)
本木雅弘さんは、良かったですよ。

作りものでない時間の流れがちゃんとあった。
髪もちゃんと長くなっていて・・・。






[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-11 19:14 | DVD | Comments(0)

新玉ねぎドレッシング

MIZUKIさんから御希望に答えて
新玉ねぎドレッシングのレシピです。

ブログから頂いたレシピです
その方のレシピを書いておきます。
新玉・・・・・・5個
サラダ油・・・・500cc
酢・・・・・・・500cc
塩・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・350g  です

これがベストの割合なのだと思います。

ペットボトル5本分もいらないし
ミキサー1度で出来る量と思って
まず新玉1個で、全部1/5で作ってみました。
もう3年前のことです。
まず材料1/5で作ってみてください。
我家は酸っぱかったはず・・・。

今は新玉3個で作っています。
多少玉ねぎは切って、全部ミキサーにかけるだけです。
ペットボトルに入れて使っていますが
あっという間に食べてしまいます(笑)

我が家は甘いのが好きなので、我が家のレシピ
新玉・・・・・・・3個
オリーブ油・・・・200cc
かんたん酢・・・・200cc(今年初使用)
塩・・・・・・・・・10g(塩分控えめ)
砂糖・・・・・・・140g

多少辛甘くて美味しいです。
今回婿も娘も美味しいと言ってくれましたよ。

私は生野菜サラダに、このドレッシング
そこに粉チーズをかけて食べるのが好きです。
カロリー高すぎ!と娘に言われてしまいましたが
婿は美味しく食べられるのはいいことだ!!って(笑)

これを食べたくなると、普通の玉ねぎ1玉でも作ります
少々辛いので、一度レンジをかけたりしてね。

赤い瓶に2個出来たのですが
今回、連休中に食べた残りの証拠写真です(笑)

d0346406_19162966.jpg







    

[PR]
# by cocomari4522 | 2017-05-10 19:21 | 料理 | Comments(2)